昨日のはなしとお金のはなし

夫と、代々木公園でピクニックにいきました。

f:id:savongr:20190325181838j:image

レジャーシートを持って、気になっていた365日でパンをテイクアウトして、ピクニック。天気も良く、桜も咲いていて、良い日でした。

 

一つ前のブログで書きましたが、家計管理は私が担当しています。

口座は家計としては2つもっていて、

みずほ銀行(メイン、引き落とし用)

・ゆうちょ銀行(貯金用)

としています。

私自身の口座は、独身の時からみずほとゆうちょを2つもっていてそれをそのまま使用しています。私の口座に入った私のお給料は、ネットバンキングで家計のメイン口座であるみずほに振り込みをしています。

その中から、先取り貯金としてある程度の額(2人合わせた月収の4割程度)を貯金用であるゆうちょ銀行に移動させています。

積立NISAやiDecoなどにも手を出していた時期はありましたが、結婚してからは夫と一緒に積み立て式の生命保険(ドル型)に入り、保険会社さんに運用してもらっています。

月の初めに、上旬のおこづかいとして2人ぶんの4万円、1ヶ月の現金の生活費である4万円を引き出します。給料日は2人とも15日なので、給料を見て、下旬のおこづかいとして3万〜4万円を引き出しています。つまり、おこづかいは月の収入によって変わり、1人につき3万5千円〜4万円ということになります。

そのほか、光熱費や家賃などは全てクレジットカード引き落としにしています。

現金の生活費は、おもに食費や日用品に使っています。8日で1万円の予算で、1ヶ月4万円で生活しています。家計簿はつけていますが、この生活費の内訳は記入しません。余ったら繰り越さず、月末に2人で折半し、お小遣いの足しにしています(そうすることで夫も節約意識が上がります笑)

 

だらだらと書いてしまいましたが、次のブログでは20代夫婦のお金の使い道について書いてみようと思います。