20代夫婦のお金の使い道

家計簿を見返してみました。

まず、収入は

私と夫、2人分。それ以外は特に(配当金などは)ありません。

支出は

・家賃

・生活費(4万円/月)

・おこづかい(ひとり3.5万〜4万円/月)

・光熱費 電気とガスはまとめていて、水道は2ヶ月に一度の請求です。

・Hulu 夫の趣味です。

メニコンメルスプラン 夫と私、2人ともコンタクトユーザーです。洗浄液を家まで送ってくれるので便利です。

医療保険 マニュライフのもので、以下の生命保険と一緒にほけんの窓口で話を聞いて決めました。

・生命保険

・携帯代 夫婦ともにLINEモバイルです。

が、固定費です。

年に一度、10月に楽天マガジンとAmazonプライムの請求があります。

これに、クレジットカードで支払った買い物(楽天Amazonなど)が加わります。

あと、私たちは車を持っていないので、先月まではタイムズのカーシェアリングを使用していました。今月は話し合いの結果とりあえず一度退会しています。笑

書いてみるとこんなかんじかあ、と、、 一緒に暮らし始めて8ヶ月が経とうとしていますが、あれやこれやと試行錯誤して、できるだけシンプルに、そしてわたしたちが充実した暮らしをするためのお金の使い道を探してきたつもりです。 以前は、全てLINE Payを使用していましたが、LINE Payを使えるお店がまだ少なかったこと、ポイントの配当が少なくなったことから現在はカード以外の生活費は現金で管理しています。